サトゥコーチからのご報告

2016-06-28 18:45:00

先週から、ずっと雨が続いています。

中学生にとっては、大切な時期なのですが、学校では室内練習が多く、なかなか走る練習ができていない選手が多くいます。

 

今週も、昨日と本日は、競技場での練習を考えておりましたが、雨が強く、気温も低いため、体調を考えた結果、学校での部活をすることを進めました。

 

梅雨の時期に、雨が降らないのは望ましくないこととはわかりますが、中学生のがんばりを見ていると、外で走る練習を存分にさせてあげたいと思うのが本音です。

 

小雨程度なら・・・

室内で走る環境があれば・・・

 

欲を言えば、次から次にでてくるし、欲深くなってしまいます。

 

雨天時の練習、どのようにされていますか?

私は、雨が小降りになったタイミングで練習するということも可能ではありますが、学生はそうは行きません。

 

室内練習といえば、筋トレなど、調整とは似つかない練習が、学校では行われているところもあります。

 

他の地域の選手たちも同じように、雨天練習は、室内で行われていることでしょう。

室内での練習は、基本を入念に練習したりできますし、無意味な日にはならないことが多いのですが、雨が続くと、外で走ることが恋しくなりますね。

 

 

私は、ここ最近、中学生との練習はしておりますが、自分の練習は行っておりません。

アキレス腱の痛みとひざの痛みがひかないため、少し休憩をと思っていましたが、休憩はやめることに決定しました。

 

明日から、雨にぬれながらも、走ることにしました。

着替えをたくさん用意して、競技場にお世話になろうと思います。