サトゥコーチからのご報告

2016-08-27 20:52:00

IMG_0338.JPG

 

IMG_0339.JPG

 

IMG_0348.JPG

 

本日は、福岡市小中学生記録会に参加してきました!!

 

本日1日目は、200m・400mR・走幅跳に参加しました。

 

体調などもあり、棄権者も多かったのですが、ユウヒ選手とナツキ選手が出場しました。

 

IMG_0343.JPG

 

IMG_0344.JPG

両選手とも、初の200mでしたが、前半から力強い走りをしていました。

 

決勝は、ナツキ選手のみ参加をして、ユウヒ選手は、体と相談し、リレーのことも考え、棄権を選びました。

 

 

八女ACでは、当日、すべて選手に決めてもらっています。

 

体調や怪我の深刻さは、本人にしかわかりませんので、そこを私たち指導者が、強制することではありませんし、なにより、大会に参加しやすい環境作りのために、そうしているつもりです。

 

 

なので、当日のメンタル面も、自分でコントロールできるようになってきているように思えます。

 

ヒカリ選手もそのうちの一人です!!

 

IMG_0340.JPG

 

アップをしていましたが、足の痛みの相談を受け、最終的に棄権をしました。

 

私としては、もちろん走ってもらいたいのですが、記録会は、あくまでも記録会でいしかなく、まだまだ先がある選手たちですので、今日の大会への意欲を、次の大会にぶつけてもらいたいと思っています。

 

 

個人種目が終わったころ、リレーメンバーがそろいました!!

 

IMG_0355.JPG

 

IMG_0356.JPG

 

オーダー用紙を書き、提出し、アップをはじめるメンバーです!!

 

私が言わなくても、自分たちでできるようになっていました。

バトンの足あわせに付き合い、召集へいきました!!

 

結果は、予選1位通過!!

 

明日のために、きっちり勢いを付けたメンバーです。

 

明日は、メインの100mもありますので、盛り上がることでしょう(笑)

2016-08-25 13:21:00

IMG_0309.JPG

 

本日も、久留米陸上競技場のサブトラックでの練習です。

 

画像を見る限りは、誰もいないように見えるでしょ?

私もそう思ったから、サブトラックに行ったのですが・・・。

 

中学生と大学生の練習があっていました(汗)

 

バッグを置き、アップを始めようとしたときでした。

木陰から、いきなり練習を開始する学生たちが!!

 

ちょうど休憩をしていたようです。

 

本競技場に行けばよかった(汗)

 

 

 

本日は、200mか100mのどちらかを、記録測定しようと思っていましたので、集中できるように、人が少ないほうが良かったのですが、しょうがないので、そのときの気分で考えることにしました(笑)

 

アップを開始し、スパイクを履くころ、中学生は終わりそうな気配でした・・・が、やっぱり違う!!

 

なんていうか・・・休憩が長いし多いし・・・。

先生はいないので、自主練なのかな?

 

スパイク流しをしていたら、いきなり大きな笑い声がするし、なんかちょっとずつイライラし始めましたが、とにかく気にしないように走っていました。

 

今日は記録測定をしないことに決め、ストップウォッチを握り、100mを8割程度で走りました。

11秒57。

スタートとゴール前はスピードを落としたのに、なかなか走れてました。

 

その後、200mを走ろうと思い、200mのスタートラインにたちましたが、さっきまでずっと休憩していたはずの中学生が、100mのスタートラインに立ち、何かしている・・・。

はしれねぇ~・・・。

 

久しぶりにカーブを走るし、200mのスタートとカーブ走に変更し、カーブでテンポ走をして終了しました。

 

 

 

自主練かどうかはわかりませんが、その気持ちは高く評価したい!!

でも、遊び感覚なら、どっか他所でやってくれよ!!

と思いながら、今日の練習は終了しました。

 

次からは、火曜日以外はすべて、本競技場に行くことに決めました(笑)

 

八女の学校は、今日から学校が始まっていますが、久留米の中学校は、9月からなのでしょうね。

始業式の日でも、11時前に競技場へ来れるような時間に、学校は終わらないでしょうからね。

 

全日本マスターズまで残り3週間と少しです。

一度夕方にでも練習に行き、追込む練習も必要かなと思っています。

 

 

2016-08-23 13:46:00

IMG_0278.JPG

 

今日は、ノースパイクDayにしました。

 

先日の大牟田サマー陸上の疲れというより、筋肉痛があるので、少し基本を長めにして、流し程度で120m3本走って終わりです。

 

 

この前の大牟田サマー陸上の結果ですが、中学生のことを書いた後に、私のことを書く予定でしたが・・・

忘れていました(笑)

 

 

結果は、11秒73 -1.7

 

アキレス腱が痛んでいたのも、いつのまにか治っています!!

それくらい、走っていなかったということなのでしょうが、やはり年齢ですかね?

私としては、スタートは一番に飛び出たつもりでしたが、10mほど走ったころには、どんどんと突き放されていきました。

 

大学生強し!!

 

しかも、あの向い風の中、決勝進出タイムは、11秒3!!

 

大学生強し(笑)

 

勝てないことはわかっていましたが、あそこまで突き放されるとは思わず、最後は流してしまいました(汗)

でも、久しぶりにスタートの感覚が戻ってきましたよ!!

 

全日本マスターズに向け、早い段階で、良い感覚を得ることができましたので、ちょっと期待が持てる気がします!!

 

スタートはたまに感覚を得る為に練習をしていきますが、200mの練習をそろそろ始めていく予定です!!

 

といっても、やはりスピードが必要なので、スピード練習と、後半の走りのイメージを一致させる為に、一工夫しながら、調整をしていく予定です。

 

 

そういえば、昨日は、アクセスが急にのびていました!!

774アクセス。

 

 

たいした事は何もご紹介できていませんが、ご覧いただいている皆様、本当に感謝いたしております。

 

 

2016-08-22 23:19:00

IMG_0265.JPG

 

IMG_0266.JPG

 

本日は、弟に頼まれ、競技場に行きました。

本競技場は、占用利用となっておりましたので、サブトラックでの練習となりました。

 

昨日の大会で、目標達成ができなかったのですが、何かに燃えている弟です。

 

 

週末、出場予定にしている大会で、200mに出場予定の為、200mの練習がしたいとの事でした。

 

新しい目標が出来たかどうかはわかりませんが、今の勢いを、もっと早く持たせることができれば、もっと早い段階で、実力発揮できたのかもしれませんね。

 

 

 

他の選手も同じですが、まだアスリート人生を歩み始めたばかりですので、長く陸上と付き合ってもらえるようにしていけたら良いなと思います。

2016-08-22 10:53:00

IMG_0249.JPG

 

8月21日は、大牟田サマー陸上競技大会に参加してきました。

 

大会結果情報も更新しましたので、ご覧下さいね。

 

100mのレースにつきましては、向い風が強く、気温も高く・・・

走るには少し辛いレースとなりました。

 

ユウヒ選手と、ヒロフミ選手は筑後北中から、亜美選手は八女南中からの参加となりましたが、八女AC所属メンバーは、11名参加し、10名が出場しました。

 

そして、私も出場しました!!

 

 

 

100mは、1年生と2・3年生にわかれてのレースとなっており、大会に不慣れな1年生にとっては、良い経験ができる大会ですよね。

 

新人戦に向けて、良い大会だと思います。

 

 

中学生は、2・3年生の部で、1位ユウヒ選手・2位カイシン選手と、上位を勝ち取りました!!

 

-3.0と風に嫌われ、記録は悪かったのですが、走り終わった後の2人は、笑顔でしたよ!!

 

女子の部は、ヒカリ選手が2位!!

予選で、足の痛みがでてしまい、スピードダウンしましたが、決勝は棄権せずに走りました。

 

怪我の治り具合を知るのは、なかなか難しいですね。

全力で走れませんでしたが、2位はすごい!!

 

今後の課題として、部活後のクールダウンを、再度検討し、疲労の蓄積を少なくできるように、知識をつけていくべきかと思いました。