サトゥコーチからのご報告
8月21日は、練習日です!!
14名の選手が参加してくれました。
夏休み終了のカウントダウンが始まり、少しずつ気持ちを入れ替えていく必要がある頃ですね(笑)
最初の1時間は、いつも通り、小学生と一緒に練習をして、後半の1時間は、週末の大会の練習として、ブロックを使ってスタート練習も考えましたが、それ以前に刺激を入れておきたかったので、加速時の練習をしました。
不慣れな動きからのスタートで、私の予定した動きに程遠い所で終わりそうでしたので、更にその前の練習をして…みたいな感じで、目的の練習のための練習へと変更をしました(笑)
でも、最後にマーク走をしましたが、キレの良い走りがみれました!!
土曜日、天気が悪すぎなければ、ブロックをつかって練習をしたいと考えています。
17日は練習日です!!
本日も暑かった!!
ですが、先週ほどではなかった!?
そんな感じで、いつも、いつのまにかシーズンが終わります(笑)
暑さと、夏休み中の体力低下を考慮し、夏休み期間中の練習は、短期集中で行います。
17日は、思った以上に粘り強い選手達でしたので、2時間近く練習をしました。
ハードルドリルメインでメニューをこなし、補強も兼ねて、少し刺激をいれ、ダッシュ系で終了です!!
中学生は、見様見真似で動く事が苦手です(笑)
運動神経とかではなく、それが成長の過程です。
だからこそ、同じ動きを繰り返し、動きがしっくりきた頃には、ちょっと気持ちが高ぶり、吸収力が、一気に高まります!!
その時の選手の表情をみるのが、私は大好きです(笑)
少し不安を抱えた高校生も来てくれて、練習終了後の約1時間、一緒に話をしました。
私の学生時代とは違い、連絡がとりやすいツールが多い現代には、本当に感謝する毎日です。
こんにちは!!
長らく更新しておりませんでした(笑)
が、思った以上に見ていただいているようで、感謝しております!!
ずっと更新されておりませんでしたが、活動をしていなかったわけではございませんよ(笑)
毎週の練習はもちろん、強化練習も行っております。
中体連も終わり、夏休みにも入り、今は中休みといったところですかね。
8月10日の練習風景です!!
10日は、18名の選手が参加してくれました。
現在、八女ACをスタートした頃と同じくらいの中学生が、所属してくれています。
2期生から4期生までが極端に少なかったのですが、5期生の選手達で一気に増え、また賑やかなチームとなっております(笑)
さて、私事ですが・・・
私のマスターズ関係の大会を申し込み忘れるなど、少し大会への関心が減っているのかもしれません(笑)
同世代の仲間と走りたかったなぁ・・・なんていっても、ルールですからね。
残念ではありますが、正直まったく練習ができていないのも事実で(笑)
走らなくて正解だったのかもしれません(笑)
運動不足を解消すべく、お盆休みは走ることにしました!!
こいつで(笑)
・・・。
はい。。。
交通量が多くなっているので、競技場までバイクで行ってきました!!
お盆なのに、中高生は部活をしていましたよ!!
天気もよく、台風の影響かはわかりませんが、少し風も強く、汗かいた後は、なかなか涼しかったですよ!!
台風が近づいていますが、走れる日は走ります!!
で、大牟田サマー陸上で変な走りをしないで良いように、ちょっと体に刺激を入れたいと思っています!!
もう少し頻度を上げて、更新していきますので、これからもよろしくお願い致します。
7/13日は練習日です。
久しぶりの八女ACの練習日でした。
そして、参加者も少し特別でした。
八女JAC卒のうるは選手が初参戦!!
ずいぶん大人になっていました。
予約がきていた見崎中リレーメンバーの選手も、早速参加してくれました!!
そして一期生の高校3年生も、3名参加してくれました!!
本日は、20名の選手が練習に参加してくれましたよ!!
うれしい練習日となりました。
高校3年生につきましては、インターハイ出場権を獲得した選手もいます。
引退した選手もいます。
どちらも、夏休みには引退をするようです。
八女ACの練習に参加してくれる話を聞いています。
進学や就職を機に、陸上を引退する選手も多くなるかと思います。
私も、資格上は、高校生までの指導者となります。
少し寂しくもありますが、いつまでもコーチとして、付き合っていければいいなと思います。
そして、たまには大会に参加したいと思った時には、アスリートとして、一緒に走れたらいいなと思います。
二期生・三期生・四期生・・・
私にも、教え子と呼べる選手たちが増えることに、喜びを感じています。












