サトゥコーチからのご報告

2016-05-05 17:57:00

IMG_3557.JPG

 

本日は、大牟田陸上競技大会に参加してきました。

 

天気・気温・風の3拍子揃ったベストコンディションといえるような大会となりました。

昨年、競技場の改修工事をされておりましたので、キレイなブルータータンが、走りの意欲をもたらせてくれたように思いました。

 

中学生から一般までの大会でしたが、多くの選手達が参加しており、好記録が続出するような大会になりました。

 

 

八女ACからも、多くの選手たちが参加しましたが、公認記録の自己ベストを更新する選手も、多くいましたよ。

 

私もその中の1人です。

 

予選、私より参考タイムの速い選手が2人欠場し、他の選手も欠場者が出ていましたので、出場者3名と寂しいレースになりました。

2組、9名での予選になり、ちょっと勢いがなくなりました。

タイムを狙っていましたが、11秒34でフィニッシュ。

 

予選は1位通過!!

 

ちょっと気分が良い終わり方でした。

タイムは、もっといけるような気がしていました。

決勝前、特にアップはしませんが、召集後から、体に刺激を入れ始め、レース前には、なぜか勝ちを確信していました。

 

得意の、根拠のない自信です。

 

 

 

結果は、1位!!!!

 

タイムは??

 

11秒15。

 

公認記録も、参考記録も、どちらも自己記録を更新してました。

 

私、学生時代のベストタイムは、追風参考記録で10秒8。しかも手動。

 

公認記録では、人生初の11秒1台をマークしました。

 

 

30歳から再スタートし、35歳にして、高校時代のベストタイムを更新するって、ちょっとすごくないですか?

ウェイトトレーニングなどは、一切しておりません。

腹筋、背筋、腕立て伏せもしてません。

 

ただ、練習中は、集中して走ることだけを心掛けた結果、現役時代の記録を更新しました。

 

なによりも、伸び盛りの中学生の存在ですよね。

まだ、中学生には負けられない!!

ただそれだけの為に、日々頑張っているような気がします。

 

私なりの練習方法を、八女ACメンバーに伝えながら、一緒に速さを求めていきたいと思います。

 

 

決勝の動画です。 5レーンがサトゥです。

 

2016-05-04 18:35:00

いよいよ、明日5日は、大牟田陸上競技大会です。

 

残念ながら、1年生の入会タイミングが、申込締切後だったので、2・3年生のみの参加となります。

 

IMG_3537.PNG

 

順位など結果にとらわれず、自己新を自然とだせるよな環境を作ってあげたいですね。

 

私も、一般で走ります。

10歳以上年下の選手ばっかりかと思いますが、クラブの選手達が観ている前で、変な走りだけはできません。

 

今シーズンの公認記録は11秒23です。

まずは、そのタイムを少しでも縮め、決勝に残りたいと思っています。

 

参加人数に制限がある大会が続き、久しぶりに走る選手も多いので、かたくならないように、サポートしていきます。

 

 

 

陸上ランキングってご存知ですか?

陸上競技マガジン記録部のランキングサイトです。

 

去年、その存在をしり、登録をしました。

 

更新されるタイミングは、さまざまですし、登録されていない大会もございますが、結構詳しく載っていて、見ていて楽しいですよ。

 

 

IMG_3542.PNG

 

IMG_3543.PNG

 

八女ACのリレーチームのランキングです。

 

疲労がたまり、ベストコンディションではない状況で走ったレースですが、それがチームのベストタイムです。

 

走力から考えると、44秒台は出せるメンバーです。

このランキングを、今から上位へもっていき、卒部してもらいたいと思っています。

 

クラブからは、メインの中体連には参加できませんので、このようなランキングが出されると、意識が高まりますね。

 

 

2016-04-30 18:17:00

IMG_3497.JPG

 

本日は、福岡県選手権に参加致しました。

中学生選抜に3名が選ばれ、各学校にお知らせがあっておりましたが、登録は八女ACだったりと、嬉しいトラブル?もありました。

 

学校のユニフォームを持ってきた選手達でしたが、ゼッケンは両方とも持ってきていたらしく、ゼッケンに困ることなく出場することが出来ました。

 

ですが、昨日の大会で全力を出し切った選手たちは、疲労困憊で・・・。

一人は、昨日の大会でけがをしてしまい、本日は棄権してもらいました。

本人は、最後まで出たがっていたのですが、これが最後の大会なら、無理を聞き入れるかと思いますが、メインは中体連なので。

 

そして、他の二人に選手につきましては、大健闘してくれましたが、勢いよりも疲労が勝ってしまった感じに終わりました。

 

服部光選手につきましては、100mに参加kしましたが

組に泣かされたパターンとなってしまい、タイムレースだったら、決勝に残っていましたが、そこは勝負の世界なので、予選落ちとなりました。

 

下川侑飛選手につきましては、昨日に引き続き、100mと走幅跳に参加しました。

決勝にこそ残れましたが、自分の走りはできなかったようです。

 

昨日、ベスト記録を出したばかりだったので、少し物足りない終わり方に思えたかもしれませんね。

 

5月は、大会が少なく、6月には中体連が始まりますので、3選手だけではなく、クラブ全員の体調管理などに気を配り、目標達成に向け、お手伝いをできたらいいな。

なんて思っています。

 

 

 

最後に、私は一般男子4×100mRに参加しました。

1走で走りましたが、私こそ、昨日の疲労があったのでしょう。

時間がたつにつれ、体の疲れが出てきました。

 

4レーン 北九州ダイハツです。

 

 

 

レースに集中することだけを考え、体にムチを打ち、なんとか走りきりました。

 

次回は、5月5日の大牟田陸上です。

3位入賞を狙って走ります。

2016-04-29 20:16:00

IMG_3482.JPG

 

本日は、久留米陸上競技場で、大会に参加しました。

 

八女ACからは

中学男子100mに井上海伸選手・彌永昌吾選手

中学女子100mに服部光選手

の3名が出場し、男子のみ4×100mRに参加しました。

 

IMG_3458.JPG

 

IMG_3457.JPG

 

びしっとした画像が撮れませんでしたが、ウォーミングアップの一部の風景です。

 

予選通過ができなくてもおかしくないようなレベルの高い大会ですので、予選から全力で行けるように、神経系ドリルをいつも以上に時間を使い、刺激を入れ、予選に挑みました。

 

公認記録の自己ベストを出したりと、良い結果に終わり、決勝にも残ることが出来ました。

 

記録等は、大会結果の方に記載しますが、今回八女AC所属の下川侑飛選手が、大活躍でした。

幅跳び優勝!!

100m2位!!

今回、学校から出場しておりましたが、八女ACから出場していたら、きっと優勝していたことでしょうね。(冗談)

 

 

さて、私も出場したのですが、実は私も決勝に残ることが出来ましたよ。

予選、とんでもない組に入っていまして・・・

1位の選手が10秒5台でフィニッシュ。

35歳のおっさんには、到底かなわない・・・。

予選は4着でゴールし、総合7位のタイムで、決勝に残りました。

 

正直、決勝を走るか迷っていましたが、走ることに決めました。

 

棄権された選手もいまして、5位でフィニッシュ!!

 

公認自己ベストで走ることができました。

レベルの高い大会に参加してよかった。

高校時代のタイムに戻ってきましたし、筋力不足が走りに出ていることがわかりました。

 

改めて、目標を設定し、10秒台まで狙えそうな感触を、持ち帰りました。

2016-04-26 18:40:00

IMG_3408.JPG

 

本日は暑かったですね。

夏場には、よく見かける光景なのですが、上半身裸で歩くおじさんが、さっそく上半身裸で、歩いていました。

 

私、練習する際のジャージを、朝用意して仕事に行きますので、いつもと変わらないくらいだろうと思い、ロングスパッツ履いて出勤しておりました。

 

失敗(-_-;)

 

暑い暑い・・・。

 

仕事の時は、まだいいのですが、練習開始直後に大量の汗をかきました。

でも、汗を思いっきりかくと、風が吹いたとき気持ちよかったりしますよね。

 

なんか一足先に、夏を感じた気がしました。

 

日曜日の大会後、疲労が残っている感じがとれませんので、今週は、思いきって練習量を落としてみようと思っています。

参加予定の大会が、29日、30日、1日と週末に続きますので、日曜日の大会が刺激入れの練習と考え、今週は体を休めます。

どのみち、明日から雨の予報なので・・・。

 

 

 

 

話は変わりますが、30日・1日の2日間は、福岡県選手権が行われます。

八女ACの選手も、学校からの出場となりますが、中学生選抜として出場致します。

 

記録会の部に、リレーメンバーが参加致します。

 

私もリレーに出場するのですが、きっと平均年齢最年長のチームとなります。

ですが、ガチで6位入賞を狙い、九州選手権を狙います。

平均年齢は30超のチームとなりますが、きっといい結果を出せるはず!!

 

中学生の活躍に負けないよう、私も体調を整え、チームに貢献したいと思います。