サトゥコーチからのご報告

2016-02-24 20:31:00

本日は、八女ジュニア陸上クラブの練習日です。

北風が強く、寒い練習日となりました。

 

IMG_1811.JPG

 

本日も、鬼ごっこからのスタートです。

寒いから、厚着していったのが失敗でした。

走って走って汗をかきました。

 

次は姿勢作りです。

 

IMG_1814.JPG

 

IMG_1815.JPG

 

IMG_1816.JPG

 

IMG_1819.JPG

 

楽しそうに練習しています。

水曜日は、自主的に練習に参加してくれる中学生ですが、参加しようとする気持ちがうれしいですね。

その上、楽しそうに練習に参加している姿を見せてくれると、私も安心します。

 

この後、基本をし、一旦休憩を挟みます。

 

低学年と高学年にわかれ、練習をしますが、小学生はマーク走をしました。

 

IMG_1825.JPG

 

中学生は、メディシンボールを使用した練習をしました。

 

IMG_1822.JPG

 

IMG_1823.JPG

 

初の練習ですので、まだサマにはなっておりませんが、4種類の練習を30分程続けて休憩です。

日頃の部活での練習に取り入れるように伝え、メディシンボールでの練習は終了です。

 

マーク走をしていた小学生は、休憩をした後に、階段を駆け上がりました。

 

残り20分程、時間がありましたので、ボックスジャンプをしました。

といいましても、ボックスはございませんので、タイヤを利用して、30秒×3セットです。

 

とにかく小学生はタフですね。

きついといいながらも、会話はしながらもジャンプし続けます。

 

会話をしながら、自分が飛んだ回数を数えながら・・・

ある意味脳トレですよね。

 

10分程時間が余りましたので、小学生の希望を聞き、陣取りゲーム!!

 

IMG_1830.JPG

 

IMG_1827.JPG

 

IMG_1831.JPG

 

ルールなんて関係ないのが小学生!!

まぁ、中学生も参加していましたが・・・。

 

いつのまにか、じゃんけん大会になっていましたが、楽しく練習を終了することができました。

 

 

2016-02-23 22:09:00

IMG_1808[1].jpg

 

暖冬は、雨の日が多いとは聞きましたが、本当にすっきりしない天気の日が多く感じます。

特に、週末は雨・・・みたいな天気予報をみると、用事はなくてもがっかりします。

 

今朝のお話ですが、目が覚め、寝返りをうちつつ起き上がろうとしているときに、体が痛い・・・。

昨日の練習の狙い通り、お尻から太ももまで筋肉痛です。

 

さて、本日の練習のお話ですが、本日は本競技場ではなく、サブトラックでの練習です。

スターティングブロックを使用するときは、必ずサブトラックでの練習をしております。

 

本競技場で練習する場合は、持ち運びが面倒だという事だけですが・・・。

 

昨日の練習で、下半身に負荷をかけつつ、タイムトライアルもしましたので、本日は少しゆっくりと走ろうと思い、メイン練習は、200mを3本走りました。

 

本日は北風が強く、昨日の今日ではございますが、100mのタイムトライアルをしたかったのですが、我慢しました。

風に押され、スタートダッシュも勢いを増し、気持ちよい練習ができました。

 

下半身の疲労抜きの感じでの練習をする予定でしたが、流し感覚で走り始めた200mも、26秒台で3本走りました。

スピードがでている状態で、追い風が強い時は、とにかく記録に挑戦したくなりますよね。

 

35歳の私がそのような気持ちになるので、中学生がいたら、きっとタイムトライアルをしていたことでしょう。

 

冬季練習など、けがのリスクを考えながら、体力作りなどに考え方を絞る傾向にありますが、全速力で走るための体力と、けがをしにくい筋肉をつける事が必要かな?と思います。

私は、生まれつき筋肉質で、筋トレをしなくても腹筋は割れていますし、体もしぼられています。

筋トレは必要ですが、走りにあわせた動きに必要な筋肉を、動きながらつけることで、けがをしにくい筋肉は身につくのかな?と思います。

学生時代に、そうやって成長にあわせたトレーニングをすることで、未来のトップアスリートが誕生するのかもしれませんね。

 

私の体がもつ限り、選手たちの練習メニューの考案に徹したいと思います。

2016-02-22 15:35:00

IMG_1801.JPG

 

本日も、久留米陸上競技場での練習は、私一人でした。

貸切状態の競技場も自由でいいのですが、一緒に走る仲間がほしいですね。

 

本日、風は冷たかったのですが、あまり風も強くなく、動けばすぐに体が温まりました。

 

本日は、メディシンボールを使用してみました。

 

IMG_1802.JPG

 

私が使用することが無かった為、メディシンボールを使用した練習は、あまり取り入れておりませんでしたが、本日使用してみて、新しい発見がありました。

ですが、一人で練習をしている私の練習では、ただ負荷をかけるだけの役目にしかなりません。

早速、次回の練習で、中学生に試してもらおうかと思っています。

体幹を鍛えつつ、上半身と下半身の連動した動きなどを習得していただきます。

 

本日のメイン練習は、100m×3本です。

11秒8台で2本走り、最後は定番のタイムトライアルです。

 

IMG_1803.JPG

 

・・・絶好調です。

少し早くスピードが出すぎているので、もう一度負荷をかける練習をし、シーズンまで調整をしたいと思います。

 

 

2016-02-20 18:43:00

今朝は雨が降り、まとまった雨となりました。

 

体育館での練習かと思っておりましたが、雨が上がり、グランドでの練習ができました。

 

IMG_1785.JPG

 

基本の代わりに、ハードルドリルをする小・中学生の選手達です。

体幹がしっかりしている選手とそうでない選手が、すぐにわかります。

 

流しなど、ウォーミングアップが終わった後は、中学生には、下半身の強化トレーニングです。

 

IMG_1787.JPG

 

IMG_1789.JPG

 

IMG_1790.JPG

 

先週のサーキットトレーニングはコタエタらしく、筋肉痛に苦しんだ選手達でした。

本日は、グランドが柔かったこともあり、走る練習はせず、お尻回りを中心に、下半身を鍛えました。

 

動きながら筋肉を鍛え、最後にスピードをあげて走るなど、けがをしにくい柔らかい筋肉をつけていけるようにと、練習メニューを考えています。

 

 

最後に・・・。

 

akusesu.jpg

 

服部 光選手の人気が上昇中です。

観覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 

2016-02-19 19:02:00

先日に引き続き、久留米陸上競技場の本競技場で練習をしてきました。

 

IMG_1780.JPG

 

本競技場は、学生の部活の時間帯以外、ほとんど人がいないのがありがたいですね。

本日も、私以外誰もいない競技場内で、ゆっくり練習ができました。

 

明日は、小・中学生の練習日となっておりますが、先週に引き続き雨。

その為、体育館でもできる練習を考えながら、私なりにメニューを考えておりました。

試しに私が取り組んでみましたが、体が動かない・・・

思った以上に、イメージ通りに体が動かず、私の弱点の発見にもつながりました。

そして、大量に汗をかきました。

 

体も暖まったので、スタートダッシュなど、スピードトレーニングを行い、締めに30mホッピング4本・100mバウンディング2本で終了です。

 

明日の練習では、少し勉強する時間をとれたら、選手たちを集め、話をしたいなと考えています。

走る練習も必要ですが、知識があってこそ、練習の効果を実感できるものかと思っています。