サトゥコーチからのご報告
本日も、個人練習です。
良い天気でした。
風は冷たいですが、気温も13℃程あり、サブトラックには、お年寄りの方も多数歩かれていましたよ。
運動をしていると、汗がでるほど暖かく感じました。
本日の練習は、基本やスプリントドリルをメインにし、軽めに走って終了です。
昨日の練習後ですので、軽く走っても、そこそこスピードが出ました。
今週は、暖かい日が続きますので、特にスピード練習に力を入れてみようかと思っています。
最後に。
陸上とは全く関係はございませんが、少し早いバレンタインのプレゼントを頂だきました。
ありがとうございます♪♪
明日は、八女ジュニア陸上クラブの練習日です。
天気も良い予報ですので、絶好の練習日和となる事でしょうね。
本日は、久留米陸上競技場の方で、練習をしてきました。

月曜日の13時前、学生さんにも見えるくらいの若者が一人、やり投げの練習にこられてました。
あと一人、70代かな?それくらいの方が、何週も走ってました。
本日は、気温は10℃ほどあり、天気も良かったので、暖かく感じましたが、風が強く、風が冷たい。
動けば汗もでますが、とまればすぐに体が冷えました。
ただ、風が強いとどうしてもタイムトライアルをしたくなるので、少し走りこむ週にする予定でしたが、急きょ変更です。
100mを4本中、2本を全力で走りました。
本当は、3本の予定で、ラスト1本を全力で走る予定だったのですが、ちょっと欲がでてしまい、1本追加です。


3本目、11秒07と、好調でしたので、10秒台が狙えるか・・・と欲が出た結果、11秒09と遅くなりました。
2月から再スタートした練習ですが、体がスピードに慣れてきました。
全力で走っている中で、何かしっくりこないのですが、それが何かがわからない。
ブロックを使わず、片手でのスタートダッシュなので、スタートは若干遅く感じますが、そんなことではなく、リズムなのか、体のブレなのか、何かがこの2か月で失っているようです。
この時期のこのタイムは、私にとっては絶好調です。
タイムは全然悪くないので、体幹トレーニングを取り入れるべきなのかもしれません。
話は変わりますが
もうすぐ、15000アクセスを突破致します。
八女陸上クラブのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。
アクセス分析で、検索キーワードを確認致しました。




選手名での検索もしていただき、私の名前での検索もいただいておりました。
選手も、私も、うれしい限りです。
今後も、ご報告を更新し、4月からは、選手たちの大会情報やシーズンベスト更新情報など、更新内容を濃くしていきますので、これからもよろしくお願い致します。
本日は、強化合宿が博多の森陸上競技場で行われました。
高速に乗り、鳥栖周辺までは晴れていたのに、いきなり雪が降り始め
競技場に到着したころには、競技場内に雪が積もり始めました。

一気に真っ白になった競技場内でしたが、そこは博多の森陸上競技場の良いところで、
雨天練習場などを利用し、補強を中心に、練習が開始されました。
11時頃、晴れ間がみえてきて、走る練習も行われました。

12月から始まった強化合宿も、本日で一旦終了です。
今年は、全部天候が悪く、9時半~16時までの予定を変更し、13時までとなりました。
強化合宿を通じて、他校の選手とも仲良くなり、楽しんで練習をしている様子を見ることが増えました。
お互いが刺激をしあい、お互いがレベルアップしていけるような、良い雰囲気の合宿に思えました。
春休みには、2泊3日で強化合宿が行われます。
井上海伸選手・服部光選手、お疲れさまでした。
カイシン選手も、ヒカリ選手も、そして、八女ACの選手たちも
来シーズンの自分の為に、気持ちを引き締めなおし、練習に励んでいます。
本日15時から、八女ジュニア陸上クラブ・八女陸上クラブの練習でした。




基本の代わりに、神経系のドリルをし、走る練習前に、刺激入れをしてみました。
中学生には、8割程度でリラックスして走るという事が難しく、リラックスして走ると、極端に遅くなります。
ウェーブ走をして、8割とはどの程度なのか、リラックスしてスピードを出すという事は、どういうことなのかを体で覚えてもらうために、
繰り返し走りました。
まずは間隔を狭め、徐々に広げていきます。
そして、メインの練習は、男子はリレーのバトン練習。
女子は、メディシンボールを使って練習をしました。
公認の大会ではございませんが、3月21日が短距離シーズン最初の競技会となります。
1ヵ月以上先の事ではございますが、すでに気合いが入っている中学生です。
こんばんは。
本日も、久留米陸上競技場で練習をしてきました。
久しぶりに、佐賀陸上競技場へ行ったのですが、午前中なのに学生さんの部活?があっていて
さすがに気がひけましたので、久留米に行ってきました。
久留米陸上競技場は、貸し切り状態でしたよ♪♪
本日のメイン練習は、200m+100m×2セット
一本一本を集中してスピードを上げ、セット数を減らす練習をしています。
明日は、土曜日です。
八女ジュニア陸上クラブ・八女陸上クラブの練習日です。
明日を楽しみに待っています。




