サトゥコーチからのご報告

2016-02-16 14:54:00

本日も、久留米陸上競技場での練習です。

 

IMG_1760.JPG

 

寒いからか、誰もいない。

贅沢に、貸切状態で、練習をすることが出来ました。

 

そして本日、FASTRunが届きました。

ご存知の方、そうでない方がおられるかと思いますが、記録の測定器となります。

 

IMG_1763.JPG

 

この測定器のおかげで、スターターがいなくても、測定が可能になりました。

もちろん、私自身でも使用致しますが、八女陸上クラブで使用致します。

さっそく、本日の練習で使用致しましたが、一人の場合は、ストップウォッチでもよいかもしれません。

準備に時間がかかる分、体が冷えてしまいました。

ですが、ブロックを使用しての全力疾走となると、必須アイテムですね。

 

IMG_1762.JPG

 

気温が低く、寒かったのですが、せっかくですのでブロックを使用致しました。

3ヵ月ぶりのブロックは、少し違和感がありましたが、スタート時のパワーが増したように思えました。

骨盤を意識した動きが、少しずつ身についてきたのかもしれませんね。

小学生・中学生の指導に役立つ練習法を、色々と試しながら練習をしておりますが、その練習が、私の為にもなっているんでしょうね。

指導する楽しさ、伝えることの難しさを感じながら、毎日陸上の事を考えているような気がします。

 

トラックシーズンが始まるころは、選手たちの学年が1つ上がっていますが、3年生になった選手の中には、私を追い抜く選手もでてくるんでしょうね。

ですが、私もまだまだ中学生に負けるわけにはいかない!!

そうやって、私も選手たちから刺激をもらい、日々の練習に気合いを入れています。

 

今年こそは10秒台!!そして、全日本マスターズでメダルを頂いてきます。

トラックシーズンが待ち遠しいですね。