サトゥコーチからのご報告

2017-06-16 17:01:00

IMG_4158.JPG

 

IMG_4159.JPG

 

IMG_4175.JPG

 

 

本日、16日は、筑後地区大会が開催されました。

 

気温が高く、朝から暑い大会となりました。

 

八女AC所属の選手も、11名が筑後地区大会に参加しました!!

 

個人で出場した選手、リレーのみの選手と、それぞれ、自分が参加する種目に全力で挑んでいました!!

 

 

 

私は、アップに携われる選手にのみ、付き添わせていただき、送る出すことができました。

 

 

自己新やシーズンベストを出す選手もいますし、もちろん、納得できない結果の選手もいます。

 

一つ、上に勝ち進んだ事により、自信を持ち、勢いが付く選手もいますし、逆にプレッシャーを感じてしまう選手もいます。

 

 

そんな選手たちに、私がどう接することができるのかを、いつも考えています。

 

 

 

正直、私の中学時代はとくに、リレーにしかでれない程度の選手だったので、個人で八女地区を突破するだけで、十分に凄いと思います。

 

でも、今をいきる選手には、やはり気合の入り方が違います!!

 

その肩の力を、ぬいてあげたい!!

その一心で、いつも選手の隣にいます。

 

 

競技場内に走り、スタートラインにたつまで、ずっと側にいたいと思うのですが、そんなことはできませんからね!!

 

 

メンタル面も、もっと鍛えていく必要があるのかな?と、少し思った大会となりました。

 

 

 

 

 

 

今年は、1年男子の中学校のリレーチームの面倒を見させてもらっています。

 

IMG_4179.JPG

 

と言っても、大会のアップに、付き合うだけですけどね(笑)

 

 

彼らの学校には、陸上部がありません。

1年2人は、八女JAC卒の経験者ですので、大会には慣れている部分もあります。

八女地区を3位で通過し、筑後地区を勝ち抜く為に、頑張っているように見えました。

 

 

八女ACには、所属していない2年生も一緒に、アップをすることになり、予選からバトン練習をし、8位で予選を通過しました!!

 

 

練習通りのバトンができれば、県大会が狙えるはずだ!!

そう言って、決勝前に、再度バトン練習をし、送り出しました。

 

結果は、6位!!

見事、県大会出場権を、勝ち取った選手たちでした!!

 

 

 

県大会まで1ヵ月あります。

 

彼らの成長も、また楽しみです!!

 

 

 

大会の結果は、改めて報告をさせていただきます。

 

 

 

県大会出場権を勝ち取った選手のご紹介です。

 

3年男子 江渕タイシ選手

種目 共通男子800m (八女西中)

 

 

1年男子 川口類選手・川口諒選手 (見崎中)

種目 低男子4×100mR

 

 

3年女子 服部光選手 (八女南中)

種目 3年女子100m・共通女子200m 

 

3年女子 田中亜美選手 (八女南中)

種目 3年女子800m・共通女子1500m

 

2年女子 野口美空選手 (八女西中)

種目 2年女子100m

 

 

私を必要としてくれる選手には、納得のいくまで、練習に付き合いたいと思っています。

 

まずは、疲れをとり、目標を持って、練習に励んでほしいと思っています。