サトゥコーチからのご報告

2016-10-04 13:29:00

IMG_1020.JPG

 

本日も、個人練習です。

 

本日は、台風の影響をうけ、気温も少し下がり、日差しがない分、かなり涼しく感じました。

風もあって、記録測定にはもってこいの練習日でした。

 

思いっきり走りたい!!

そんな気持ちをグッとこらえ、アップを開始しました。

 

本日は、ジョグの前にストレッチをしました。

足の具合を確認するためにも。

 

そして、ジョグをして、体操をした後、再度ストレッチをしたところ、やはり体が温まった後は、わりと痛みが少ない。

少しアップを長めにして、流しをしました。

 

風に押されて気持ちいい!!

 

今日は我慢できずに、スパイクを履き、走ってみました。

スタートから中間までの間なら、少しスピードを出せました。

 

怪我は、ちゃんと回復してくれているようです。

 

本日は、100m×3本。

 

後半の足の痛み具合を確認しながら走りました。

 

1本目13秒9

2本目12秒8

3本目12秒3

 

後5日。

走れる気がしてきました!!

 

100mの後半は、痛みが出ますが、足の切り替えに意識をして走ると、さほど痛くない。

ようするに、足が流れなければ痛まない!!

 

走りの改善につながるヒントを得たように思えました。

 

感覚が残っているうちに全力で走ってみたい!!

でも、順調に回復しているであろう足を、粗末に扱っちゃいかん年齢ですよね。

 

もともと現役時代に怪我をした経験がない私は、どの程度が無理なのかがわからない。

どれくらいが痛いのか、この痛みは軽いのか重いのか。

私の体の場合は、私自信で痛みを感じられるので、まだ良いのですが、中学生など、私以外の選手の痛みは、やはりわからないですよね。

 

手探りで勉強した知識しかないので、自分が怪我をしたときに、ちゃんとした治療をうけ、実際の効果を確認できれば、もっとアドバイスできるのかもしれませんね。

 

退屈な時間が苦手な私には耐え難い。

ということで、私なりに、勉強すべきですね(笑)

 

自分で経験するのも大切ですが、怪我をしないことが一番大切ですからね!!