サトゥコーチからのご報告

2016-09-20 13:54:00

IMG_0742.JPG

 

台風の影響も特になく、少し風が強めの天気が悪い日!!みたいな天気でした。

雨がぱらつき、少し肌寒い競技場でしたが、数名の方が、練習をされてましたよ。

 

先日から、アキレス腱が痛み出したため、本当は、本競技場で練習をしたかったのですが、火曜日なので、休館日です。

サブトラックは、厚みがあまり無い為、結構足に負担がかかっていることがわかりました。

 

今頃か?っていわれそうな感じですが、そうなんです(笑)

 

競技場で走る感覚と、まったく違うので、競技場のタータンは柔らかいなぁ。

ってなくらいしか、考えていませんでしたが、よくよく考えたら、サブトラックのタータンは、スタート位置が痛んでおり、下地が見えていますので、それだけの厚みしかないって事ですよね。

下地って、ジャリですからね。

 

サブトラックでの練習が多いときこそ、アキレスの痛みがでてきているような・・・。

なんて、この頃思ったところでした。

 

 

本日は、台風の影響でしょうが、風が強く、ホームストレート側が追い風でした。

大会が終わったばかりですが、200m一本しか走っておりませんので、風を利用して、スピード練習をしました。

 

30m・50m・70mダッシュと加速走。

ですが、なんか走りがしっくりこない。

お尻周りがダルイ。

 

やっぱり、疲れているんでしょうか?

 

最後に100m2本走りましたが、8割程度で12秒1。

遅い!!

こんなに風が吹いてるのに。

 

気を取り直して、全力で一本!!

11秒0。

 

・・・微妙。

 

中盤の50mあたりまでは、風にのれてない感じで、力だけが入ったように思えました。

後半は、さすがに押された感じがして、スピードがでていたようにおもえます。

 

週末は、県民体育大会に出場しますので、あまり感じてはいない疲労をとりつつ、体を仕上げていきたいと思います。

 

 

そして、明日は中学生の新人戦 八女地区大会です。

涼しく、明日も追い風だと思いますし、この季節は、好記録を出しやすい季節ですよね。

来年の目標作り、来年への勢いを付けるためにも、力まず、記録への挑戦をしてほしいと思います。