サトゥコーチからのご報告

2016-09-07 14:06:00

IMG_0460.JPG

 

IMG_0462.JPG

 

9月6日の練習は、佐賀陸上競技場のサブトラックでの練習です。

 

大学生くらいの選手の方も数名練習されてました。

 

 

職場から考えると、佐賀陸上競技場の方が、断然近いので、仕事の合間に練習をするときは、佐賀にいっていました。

この頃は、練習後、自宅に帰ることばかりだったので、久留米競技場ばかりでした。

 

佐賀陸上競技場の良い所は、備品の貸出しが豊富な上に、申請も必要がないところ!!

 

練習メニューをはっきりと決めているときは、練習前に申請すればよい話ですが、道具を見ると、他の練習をしたくなりませんか?

私は、そんなときが多々あります(笑)

 

今回は、ブロック以外、使用しませんでしたが、ハードルをみると、ハードルドリルとかもしたい時もあるし、ミニハードルでマーク走したいときもあるし!!

 

そんな時、ちょっとお借りできるのは嬉しいですよね!!

 

なので、以前はお借りしてました。

 

 

でも、たまに思うのが、実はどこかの陸上部の備品をおいてあったりして??

もしそうで、私が無断で使用しているだけだったら、非常識なことをしているおっさんですよね(汗)

 

でも、初めて佐賀陸上競技場を利用させていただいた時に、倉庫の備品は使用しても良いといわれたので、たぶん大丈夫でしょう!!

 

話は変わりますが・・・

台風がすぎて、ちょっと暑くなった気がします。

練習中も、久しぶりに頭が暑く感じました!!

タータンも、やけどしそうなくらいでしたよ!!

 

スタート位置に水をまき、練習をしましたが、水はすぐに乾くし、汗で目が痛いので、感覚程度で本数を減らし、スタート練習はやめました!!

 

最後に、200m+100mで刺激を入れて終了です。

 

200m 23秒70

100m 11秒92

 

200mは、リラックスして走っていましたが、後半はバランスが崩れ、結構疲れました。

その後の100mは、ただがむしゃらに走っただけ(笑)

 

でも、良い練習になりました。

 

以前、お話したかも知れませんが、現役時代の200mのベストは、23秒04です。

非公認でも22秒8しかもっていません。

 

今シーズンは、まだ200mの記録は持っていませんが、去年が23秒23です。

 

今年は、100mも現役時代より速く走れましたし、200mにはもっと期待が大きい!!

後10日後の今頃は、自己ベスト記録更新に喜んでいる私がいる事でしょう(笑)