サトゥコーチからのご報告

2016-08-07 19:36:00

IMG_0559.JPG

 

IMG_0576.JPG

 

本日は、久留米記録会に参加してきました。

 

午前中は追い風、午後からは向い風が強くなり、夕方になるにつれ、また追い風。

 

風向きが定まらない感じの競技場内でしたが、何よりも暑く、集中するのが難しいくらいのコンディションでした。

 

 

自己ベストを更新したのは、レイヤ選手でしたが、実力は発揮できてないように思えます。

というのも、そもそも、去年の10月に出した記録がベスト記録で、それ以降、怪我に悩まされ、全力で走れていなかったので、今、そのタイムとほぼ変わらないタイムで自己新をだした今日の走りは、きっとベストではなかったように思えました。

 

 

ですが、自己ベストには間違いないので、少し安心し、自信もついたことでしょう。

 

本日は、男子4名のみの出場でしたが、暑い中健闘し、400mRでは、目標達成とはいきませんでしたが、ベスト記録を更新し、3組総合で1位でした!!

 

 

 

実は、私も参加してきましたが、私のコンディションはとても良く、追い風気味の競技場に、やる気が満ち溢れていました。

 

ですが、タイムは11秒53。

組で最下位・・・。

 

去年なら、喜んでいた記録ですが、今年は喜べません。

去年に比べ、毎日のように練習し、スピード練習の成果も出てきたはずなのに、大会の雰囲気におされているのか、私にとってのベストコンディションのはずが、まさかの結果となりました。

 

少し、陸上と距離をおき、また走りたくなったら走る!!

そうきめました。

 

なんか楽しめなくなってきていたので、良いきっかけかもしれませんね。

 

指導に専念することにしました。

 

 

といいながら、今月、また大会で走っているかもしれませんが(笑)

 

 

 

そういえば、本日、人生初の走幅跳に挑戦してきました(笑)

助走の練習の仕方もわからないので、みなさんがメジャーの横におくマークももちろん置かず、踏切板との眼寸で、走り出し、跳んできました!!

 

記録は、5m46。

 

なんとも中途半端な距離ですが、記録を残すために、ゆっくり助走し、スピードを出さずに踏切りました!!

2回目、ファールしてもいいからと、少しスピードを上げましたが、踏切板に足がのらず、その手前からジャンプ!!

 

勢いあまって、前に転げてみたりして(笑)

 

幅跳びは、汚れますね(笑)

そして、なにより待ち時間が長すぎる・・・。

 

メインのリレーも終了し、私を待つだけとなるのも申し訳ないし、さらに決勝があったので・・・

2回の跳躍で、棄権しました(汗)

 

でも、走幅跳と、100mを兼ねて出場する選手の気持ちがなんとなくわかった気がします。

何事も、やはり経験するべきですね!!

 

6mくらいは、すぐに跳べそう!!

たぶん、今後、出場することは無いと思いますが、ちょっと100mの為に、練習するのも良いのかもしれないなぁ~なんて思いました。

 

 

陸上から離れようと考えていながら、練習のことを考えてみたりと、なんか複雑ですが・・・

やはり、陸上のことが大好きのようです。

 

ずっと目標にしていた大会が、来月ありますので、それに向けて、鍛えなおしたいと思います。