サトゥコーチからのご報告

2016-07-06 20:28:00

IMG_0183.JPG

 

本日も、昨日に続き、暑い一日となりました。

 

本日と明日の2日間、八女・筑後では、中体連の大会が開催されているようで、陸上部と数名は、学校に居残りです。

 

私が学生時代も、同じ経験をしましたが、ちょっと得した気分ですよね!!

 

学校が早く終わるし、競技場へ連れて行ってほしいと連絡がありましたので、本日の個人練習は、2人になりました。

 

 

このごろ、幅跳びに力を入れていましたので、幅跳びの練習をするのかな?と思っていましたが、走る練習をするというか、特にしたい練習があるようではなかったので、100mの練習をしました。

 

 

紹介が遅れました。

今日、一緒に練習した選手は、もちろん八女ACの選手ですが、私の年の離れた弟です。

 

気合が入っているのか入っていないのかわからない感じですが、速くなりたい気持ちは、常に持ち続けているようです(笑)

せっかく身内に指導者がいるのに、なかなか個人的な練習の申し出がなかったのは、私への遠慮だったのかな?とも思いますが、今年が中学最後の年なので、悔いだけは残さないようにしてあげたいですね。

 

 

本日の練習は、スタートの練習と、100mのタイムトライアルです。

 

100mの記録にはびっくりしました!!

基本、私が選手の記録を測定するときは、私一人ですので、並走いたしております。

少し後ろからスタートし、すぐに追いつく予定でしたが、全力で走らないと追いつかず、60mあたりでやっと横に並びました!!

 

記録は11秒41。

 

公認大会での記録は、まだ12秒1台の弟ですが、どうもここ数ヶ月で、速くなっているようです。

私が中学時代の最高記録は12秒0。

その記録を抜き、引退までに、私を抜いてくれたら、悔しいけどうれしいですね。

 

いまから、なかなか大会で走る機会がへってしまう時期になりますが、大会での記録で、大幅な更新が期待できることでしょう。

 

3年生は、受験があるため、八女の学校は、中体連の大会が終わったら、部活を引退する必要があります。

八女ACの3年生の選手たちは、全員県大会へ出場しますので、7月末までは、部活ができますが、クラブでは可能な限り、引退を遅らせ、秋まで大会をがんばってほしいと思います。

 

記録への挑戦をし続け、笑顔で引退をさせてあげたい!!

秋までといっても、すぐにその季節がやってきますよね。

できる限り、私も選手側の人間となり、一緒に走っていきたいと、改めて思いました。