サトゥコーチからのご報告

2016-06-02 20:21:00

本日は、月曜日に引き続き、中学生の選手との個人練習です。

 

ちょうど1週間後、中体連の八女地区が開催されます。

 

その為、本日は、大会前の最後の負荷をかける練習としました。

 

 

神経系ドリルをし、流しをした後は、すべて記録を測定しながら走りました。

 

メインメニューは 200m×1 100m×2

 

集中してスピードを上げて走るために、計測をして走りました。

 

タイムを測定するので、自然と全力に近い走りをします。

それが狙いです。

1本1本の休憩は5分ほどとり、100mの最後の走りは、良い走りができました。

 

100mは、もちろん全力で走りましたので、良い刺激と負荷がかかっていたかと思います。

呼吸が整ったところで、2本目をスタート!!

 

さすがに後半は減速してしまいましたが、13秒07でした。

70mまでの走りは、今までで一番速かったように思いました。

 

強い向い風にならない限り、12秒台で走ることは確実でしょう。

速くなりたい気持ちと、具体的な目標をもって練習をする姿勢を武器に、大会に挑んでもらいたいですね。

 

 

 

順番が逆にはなりますが・・・。

6月1日は、八女ジュニア陸上クラブの練習日です。

 

中学生も、いつものメンバーが参加してくれました。

 

 

IMG_4009.JPG

 

IMG_4012.JPG

 

水曜日の練習は、基本など動きづくりがメインとなります。

 

八女JACを卒部した選手が半数以上いますので、小学生時代からの延長として、また、小学生のお手本として、頑張ってもらっています。

 

 

ですが・・・

たまに、面白い場面もありますよ!!

 

IMG_4013.JPG

 

小学生に指導される中学生!!

6月9日が、初大会になる2人は、イングリッシュ・コマンドが初となります。

 

もちろん、スパイクを履いて走ることも初です。

 

仲良く練習をしながら、みんな強くなっていきます。