サトゥコーチからのご報告

2016-05-26 20:24:00

IMG_3908.JPG

 

IMG_3909.JPG

 

昨日に引き続き、本日も八女ACの選手と個人練習です。

 

本日も学校が早く終わるとの報告を受けておりましたので、夕方から競技場へ行きました。

 

私個人的にはそうなのですが、人が多いと集中力が乱れるというか、練習中に、他の学校や他のクラブの選手など、練習場所に他の人が居ると、どうしても力が抜けてしまいます。

大会の時の緊張感があるときは別ですが。

 

なので、普段の練習も、貸し切り状態の時が好ましく、時間帯も昼間を選んでいます。

 

私は社会人なので、それなりに自由に動けますが、学生はそうはいきませんよね。

他校の部活があっている中、自分を追い込むって、なかなかできません。

ですが、その環境になれると、自然と周囲が気にならない時があったり、集中ができやすくなります。

 

個人練習の狙いは、その集中力と、メンタルの強化、そして、全力疾走する場所を作ることです。

部活がメインですので、技術練習などは、部活の練習中に、クラブの練習を取り入れてもらうとして、全力で走る事や、しっかりと距離が分かって走れる環境は、やはり競技場でしかできませんよね。

 

 

2日連続の練習で、さっそく成果が出ました。

 

昨日は100mの記録を測定し、本日も100mの記録を測定しました。

昨日は私に、本日は他校の選手に、遠慮したかのような走りが見受けられましたが、しっかりと記録に残りました。

 

追風参考記録ですが、ベスト記録は12秒98(中2女子)

 

昨日は14秒1、本日は13秒4。

タイムは決して速くありませんが、吹っ切れた感じが、タイムに出ていますよね。

 

しかも、本日は200mも走った後ですよ。

 

200mは、全力では走っていません。

力まない程度(8割)に走ったら、どれくらいのタイムで走れるかを知ってもらおうと思って。

結果、28秒5で走りました。

 

去年の新人戦で走ったタイムです。

 

確実に強くなっています。

 

他の選手たちもそうですが、昨年12秒1で入会した選手が、今年は11秒4で走っています。

13秒台で走っていた選手も、12秒前半で走っています。

 

やる気、モチベーション。

練習をできる環境。

やっぱり大切ですね。

 

中体連までの残り時間、私も選手達と一緒に、頑張りたいと思います。