サトゥコーチからのご報告

2016-05-15 19:04:00

IMG_3700.JPG

 

IMG_3701.JPG

 

本日は、第2回日田市陸上記録会に参加してきました。

 

中学生7名と、私の8名です。

 

予想的中の向い風。

ずっと追い風のレースが続いていましたので、あきらめてはいましたが、何よりも暑い。

 

日田市では、14日は31℃まであがったそうですよ。

 

今日は、雨降る前ともあり、湿気が多く、特に暑く感じました。

 

大会の結果は、また改めてご報告いたしますが、本日は、納得のいく記録が出せた選手は少なかったでしょう。

 

 

私のアップをしながら、選手たちのレースを見ていましたが、速報での記録はいまいち。

なぜだ??

少し考えてみました。

 

連日の炎天下の中、体育祭の練習に没頭していることを思い出しました。

日に当たり、体力は奪われ・・・。

本人たちは気づいていないでしょうが、疲労がたまっているんですよね。

 

 

中体連が行われる日程を考えると、本日の記録会への参加は、ベストなはずでしたが、私に経験のない春の体育祭が、頭から完全に外れていました。

休ませるべきだったかな・・・。

 

そんな中でも、自己ベストを出す選手もいましたよ。

 

集中力というか、気力というか。

自信に変える何かがあったのでしょう。

 

いずれにせよ、良い練習にはなりましたし、良い記録会でした。

私にとっては、たまたま追い風が吹き、良いレースができました。

 

4月下旬から、大会のみ走り、練習をしていなかった事が後半の走りに出ましたが、記録は十分に良かった。

少し大会が落ち着きますし、仕事も落ち着きますので、練習を再開し、6月のレースに調整をしていきたいと思います。