サトゥコーチからのご報告

2016-03-05 18:58:00

本日は、久留米陸上競技場での練習です。

午前中は、自由参加の練習としておりましたが、ほとんどの選手が参加してくれました。

 

IMG_1902.JPG

 

IMG_1903.JPG

 

本日は、天気に恵まれ、スピード練習にはとてもいい気候でした。

選手たちは、久しぶりにスパイクを履き、スピード練習をしました。

 

神経系ドリルをし、股関節周りに刺激を入れ、メインは100mのタイムトライアルです。

 

測定器を使用して走りましたが、不慣れな為、記録が残らなかった選手もいましたが、あくまでも全速力で走ることがネライだったので、私としては練習内容に満足です。

 

あっという間の2時間が過ぎ、競技場での練習は終了です。

 

 

 

そして、お昼からはもちろん、八女JAC・八女ACの練習です。

 

IMG_1906.JPG

 

午前中に参加した中学生も、練習に参加してくれています。

 

IMG_1911.JPG

 

IMG_1907.JPG

 

IMG_1908.JPG

 

いつも通りにウォーミングアップをし、100m×4本の流しをしました。

そして、基本の代わりにハードルドリルです。

 

IMG_1912.JPG

 

この後、休憩をはさみ、種目練習をしました。

 

小学生は、立ち幅跳びの測定です。

その後、バトン練習をしました。

 

IMG_1913.JPG

 

中学生は、最初からバトン練習です。

 

IMG_1909.JPG

 

午前中に、スピード練習をしたばかりのみんなですが、バトン練習でもダッシュしまくりでした。

 

女子は、残念ながら2名しか会員がおりませんので、リレーには参加できませんが、その分、個人のレベルアップを狙います。

 

IMG_1910.JPG

 

力強いスタートダッシュができるよう、本日はブロックの位置を変更し、練習をしました。

部活で筋トレを頑張ったおかげで、もともと体幹がしっかりしている上に、筋力がつき、バランスを崩さずに、スムーズなスタートができました。

 

記録会などを中心に、お試しから入り、中体連の地区大会が始まるころには、マスターしてもらいたいと思います。

 

そのあとは、メディシンボールを使用し、下半身に負荷をかけ終了です。

 

本日は、気候に恵まれ、良い練習日となりました。