サトゥコーチからのご報告

2016-07-07 20:44:00

本日も、久留米陸上競技場で個人練習をしてきました。

 

サブトラックは、清掃中でしたので、本競技場で練習です。

 

本日は、ちょっとした出会いがありました。

 

 

競技場へ入り、道具を置いていたとき、休憩中の方がおられ、挨拶をしていただき、少し話をしました。

70代後半のおじいさんです。

 

おじいさん

この前佐賀マスターズに来てあったろ?

 

いえ、参加したかったのですが、参加していませんよ。

 

おじいさん

似たような人が走りよったごたるけんやった。

 

そうなんですね。

いろいろな会場のマスターズに参加されてありますか?

 

おじいさん

佐賀と福岡は多いよ。

20年くらいマスターズで走ってるけど、50才すぎてから走り始めたよ。

おたくは、ちょうど私の息子と同じくらいじゃなかろうか?

 

そうなんですか?

息子さんはおいくつですか?

 

おじいさん

今年45才だったかな?

 

へー・・・。

 

おじいさん

一緒に走ったことがあるかもしれんね。

 

そー・・・ですね・・・。

でも、クラスが違うけん、参加人数が少ないときしか、一緒には走れないかもですね。

 

おじいさん

あら、おたくいくつね?

 

35才です。

去年M35になりました(笑)

 

おじいさん

こりゃ失礼!!

 

ほんなこったい(笑)

冗談です!!

よーふけてみられますよ(笑)

以前は、親の同級生に、親と間違われましたからね(笑)

 

 

 

複雑な感じの出会いですが、このおじいさん、国体にも出場経験があるみたいで、過去の話を、少し聞かせていただきました。

 

お話を聞いた後、名前を聞き、私はアップに行きました。

 

声をかけてもらえるのはうれしいですよね。

現役でがんばっていた時代では、他の学校の選手と仲良く会話するなんて、考えられませんでしたし、まず、声をかけられることもありませんでした。

 

ですが、年をとる度に、少しずつ声をかけていただけることが増えました。

特に今は、八女ACの代表をさせていただいているからか、少しずつ、陸協の関係者の方や、他のクラブの代表の方も、声をかけていただけるようになりました。

 

私が陸上の練習ができるように、仕事をがんばってくれている仲間に感謝。

八女ACの選手として、がんばってくれているみんなに感謝です。

 

その恩返しとして、私にできる限りのことを、惜しむことなく、みんなに奉仕したいと思っています。