サトゥコーチからのご報告
本日も、久留米陸上競技場で個人練習をしてきました。
サブトラックは、清掃中でしたので、本競技場で練習です。
本日は、ちょっとした出会いがありました。
競技場へ入り、道具を置いていたとき、休憩中の方がおられ、挨拶をしていただき、少し話をしました。
70代後半のおじいさんです。
おじいさん
この前佐賀マスターズに来てあったろ?
私
いえ、参加したかったのですが、参加していませんよ。
おじいさん
似たような人が走りよったごたるけんやった。
私
そうなんですね。
いろいろな会場のマスターズに参加されてありますか?
おじいさん
佐賀と福岡は多いよ。
20年くらいマスターズで走ってるけど、50才すぎてから走り始めたよ。
おたくは、ちょうど私の息子と同じくらいじゃなかろうか?
私
そうなんですか?
息子さんはおいくつですか?
おじいさん
今年45才だったかな?
私
へー・・・。
おじいさん
一緒に走ったことがあるかもしれんね。
私
そー・・・ですね・・・。
でも、クラスが違うけん、参加人数が少ないときしか、一緒には走れないかもですね。
おじいさん
あら、おたくいくつね?
私
35才です。
去年M35になりました(笑)
おじいさん
こりゃ失礼!!
私
ほんなこったい(笑)
冗談です!!
よーふけてみられますよ(笑)
以前は、親の同級生に、親と間違われましたからね(笑)
複雑な感じの出会いですが、このおじいさん、国体にも出場経験があるみたいで、過去の話を、少し聞かせていただきました。
お話を聞いた後、名前を聞き、私はアップに行きました。
声をかけてもらえるのはうれしいですよね。
現役でがんばっていた時代では、他の学校の選手と仲良く会話するなんて、考えられませんでしたし、まず、声をかけられることもありませんでした。
ですが、年をとる度に、少しずつ声をかけていただけることが増えました。
特に今は、八女ACの代表をさせていただいているからか、少しずつ、陸協の関係者の方や、他のクラブの代表の方も、声をかけていただけるようになりました。
私が陸上の練習ができるように、仕事をがんばってくれている仲間に感謝。
八女ACの選手として、がんばってくれているみんなに感謝です。
その恩返しとして、私にできる限りのことを、惜しむことなく、みんなに奉仕したいと思っています。