サトゥコーチからのご報告

2016-05-17 18:08:00

IMG_3726.JPG

 

久しぶりに、個人練習をしてきました。

今日は天気が良くて、北風が涼しくて、カラッとした暑さで走りやすかったですよ。

 

ずっと、練習をしていなかったので、アップの600m程のジョグが、やけにきつく感じました。

本日は、まだ疲労が残っているので、スパイクを履かずに、軽めに走って終わろうかと思っていましたが、動き始めたら、なんか調子が良いんですよね。

 

ちょっとスパイクを履き、ダッシュをしました。

・・・やっぱ、調子がいい。

 

せっかくスパイクを履いたので、スパイク流しをし、かるーく走りましたが、なんか後半の走り方のヒントを得たような気がして、ストップウォッチを手にとり、軽めに計測をしてみました。

 

11秒49

 

おっっっ!!

これはいける!!

 

休憩せず、感覚が残っているうちに、タイムトライアル。

 

IMG_3727.JPG

 

ほらね。

やっぱ速い!!

 

さすがに、休憩をせずに行ったため、ゴール手前で少し流しましたがこのタイムですよ。

このタイムで走れるなら、公認大会でも10秒台で走れるでしょう!!

 

じゃあ、その感覚ってどんなのか?ってことなのですが、まったく説明ができません。

徐々に確信に変わってきたら、中学生に伝えてみます。

 

 

今日は、その後半の走りの感覚を得たことが一番ですが、調整の仕方を考え直してみようかな?と思いました。

間違いなく疲労はたまっています。

筋肉痛もあります。

なのに、スピードは出ました。

 

刺激の入れ方が足りなかったのかな?

それとも、刺激を入れる曜日を変えるべきなのかな?

 

今後、自分の体と相談しながら、大会前に調整方法を変更してみようと思います。

 

そして、やはりスタートが一番下手になっていることも間違いない。

スピードに乗るまでに力み、力みが抜けるのが、30m付近からです。

スタート時の加速の乗せ方に、一工夫できるようにしたいですね。

 

35歳と競技者としては下り坂なのでしょうが、可能性を見つけるたびに、楽しみが増えます。