サトゥコーチからのご報告

2020-08-30 15:59:00

8月29日・30日はジュニアオリンピック選考会に参加しました。

 

今回は例年と違い、ABCの区分がなく、全競技共通種目となっておりました。

ジュニアオリンピックの参加標準記録ではなく、申込の為の基準でもうけられ、標準記録突破者の中で全国40位までの選手が、ジュニアオリンピックに参加できるとの事。

 

 

リレーは全中同様、優勝した学校がジュニアオリンピックに出場します!!

 

 

 

 

今回、八女ACから参加した選手は、2年生の男女1名ずつ。

共通種目に不慣れな選手が多い中、よく走ったと思います!!

 

 

 

予選落ちではありましたが、女子は公認ベストも出せたし、男子は力強い走りで前半50mを1位で引っ張りました(笑)

何事も経験です。

 

 

新人戦は地区大会までは予定されているようですが、県大会は微妙なところです。

身近なライバルとの決戦まで、またレベルアップできるように、日々練習をしていきます!!

 

 

 

2020-08-27 14:14:00
8月26日 練習日

8月26日は練習日です。

 

そして、新しい八女AC Tシャツの試作品ができました!!

それはさておき・・・

 

 

水曜日は練習日ではありますが、学校の日でもあるため、練習をしたい選手から誘ってもらった場合のみ、練習を行っています。

 

 

3名の予定でしたが、1名は体調不良とのことで、2名のみになりました!!

 

 

スターティングブロックを使い、足合わせやスタートの感覚からダッシュまでの練習を行い、チューブを使って中間疾走時のトレーニングを行い終了です。

 

 

 

どうしても、ブロックを使った練習になると、時間がかかってしまうため、部活ではあまりできないのも現状かと思います。

 

26日は2名のみでしたので、ブロックは交代して使う必要もなく、短時間で濃い感覚を得ることができたんじゃないかと思います。

 

 

2020-08-25 11:06:00
8月22日 練習日

8月22日は練習日です。

 

 

中学生は2名の参加と、ちょっと寂しい感じではありましたが、小学生と一緒に練習を行いました。

少人数のほうが、私は教えやすいので、それはそれで好ましい事ではありますが、基本、ワイワイ楽しくやる方がすきなので、やはり人数は欲しいところですね(笑)

 

基礎練習は、地味なのであまり好きではありません(笑)

ですが、基礎があっての走りなので、もちろん基礎練も実施します!!

 

 

 

中学生は、ジュニアオリンピック選考会前でもあり、水曜日に刺激を入れ、調整をしたいと思っています。

 

 

2020-08-20 19:02:00

8月19日は、中学生はもちろんですが、高校生や大学生も参加してくれました。

 

 

1期生・2期生・3期生が参加してくれて、中学生が少し遠慮している場面はありましたが、クラブとしては良かったのかなと思います。

 

 

 

なによりも、部活後に顔を出してくれることがうれしいですね!!

 

1期生につきましては、存在だけでしたが(笑)

↑私の弟です(笑)

 

 

 

 

 

 

今、八女ACには中学生から社会人までの選手がいます。

 

 

みんなが成長できるクラブであり続けたいと思います。

 

 

 

 

ただ、昨日は暑かったです(笑)

 

日頃、忙しいながらにクーラーに当たって生活をしておりますので(笑)

私自身、もっとアスリートとして熱くならやん!!

 

 

と思いました。

 

 

 

2020-08-14 18:12:25
2代目強化練習女子と練習をしました!!

移動中、練習メニューをききながら、休憩が必要だと思い、不安を感じている部分の技術練習をして終了です!!

彼女は成長しました‼️
後ろからみていましたが、高校生なんだなと思う場面が多く、懐かしい感覚と同時に、少し新鮮さを感じました(笑)



話は変わりまして
競技場に着いた頃、絶好調のユウキ選手と遭遇‼️
自主練をしていたようです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

やる気のある時に、送迎などの協力をしてもらえる環境が、更に彼を成長させるんだと思います。


各自、気持ちを維持しながら、大会の少ない今シーズンを乗り越えようとしています。



夏以降の大会は、アスリートの為にも、開催してもらえる方向で検討して欲しいと思っています。


1 2